ぴかぴか(新しい)おすすめ
⇒ジュース1本で動画も音楽もアップロード!ロリポップ

2009年07月14日

音楽ファイルをアップロードする方法(ウェブスペース)

posted by はに丸
edit  re
用意した曲を流すためには、まず「曲を載せる場所」が必要です。
その「場所」をウェブスペースと呼びます。
他にもサーバースペースサイトスペースホームページスペース、鯖、、など、呼び方は色々あります。^^;
ここではどのスペースが適しているか、パターン別に書いていきます。

音楽ファイルをアップロードできないブログをお使いの方、必見。
 
 
 
ブログ編
 音楽を流すのに向いている無料ブログを紹介します。


無料ウェブスペース編
 お金をかけずに音源ファイル・スペースをゲットできます。
ただし、お金のかからない分、広告が入る・無保証など制約があります。


有料ウェブスペース編
 有料といっても、缶ジュース1本分くらいの値段から借りれます。ぴかぴか(新しい)
容量制限を気にすることなくUPできます。アフィリエイトにも強いです!
大容量ストリーミングファイル配信ができたり、独自ドメイン取得可能だったり、
他のホームページと一気に差をつけられます。




         ↓






無料ブログ編


おすすめブログ

FC2BLOGおすすめブログ
容量1G、250Kまでのファイルをアップできます。もともとが無料HPサービスを行ってきたところだけあって、ブログと一緒に、掲示板、メール機能、アクセス解析、カウンター、チャットなど、とにかく無料で受けられる機能がたくさんあります。あと、デザインの種類も豊富(800以上!?)で、カスタマイズ編集もできます。さらに!独自のブログパーツも沢山あります。アフィリエイトにも向いてます。ウェブスペースと組み合わせれば、かなりの事ができます。


Seesaaブログ無料ブログ
1ファイル20Mまで音楽ファイルをUPできます。
その他にも超多機能で、いろんなことが出来ます。
ただし、デザインはほとんど良いのがありません。種類も少ないです。CSS・HTMLで編集可能ですが、
イジるのが面倒くさい人や、出来ない人は、見た目の悪さに泣くかも。
それとサーバーが昼夜問わず、かなり重いです。アクセスしてもなかなか表示されない、更新しようとして固まる等。
※最近はかなり安定しています。
【補足】
解決する方法としては、さくらインターネットおすすめブログの「さくらのブログ」がシーサーとまったく同じ機能を提供していますので、これを利用することで解消可能です。



         ↓






 無料ウェブスペース編

お金をかけずに音源ファイル・スペースをゲットできます。
ただし、お金のかからない分、広告が入る・無保証など制約があります。


Yahoo!Japan-Geo Cities(Yahoo!ジオシティーズ)
CGI不可なので、自分の設置したいCGI(掲示板とかチャットとか)を設置できないのが残念ですが、基本的なものはすべてそろっているので、初心者にオススメです。
ただし、利用規約内の著作権(項目7)について、サブライセンスをYahoo!が所有することを宣言しています。つまりYahoo!に勝手に使われる可能性があります
あと、ホームページをきちんと作らず、曲しかUPしない(倉庫的な)使い方をするとデータごと抹消される可能性もあります。画面に広告が入ります。

tok2.com
容量無制限、CGIが使える、それなのに無料といいことだらけなんですが、広告がすごく多くてうっとうしいです。ここも倉庫的な使い方をすると、すぐに丸ごと消されますきちんとホームページを作る必要があります




 有料ウェブスペース編

ちまちま容量制限を気にすることなくUPできます。
大容量ストリーミングファイル配信ができたり、
独自ドメイン取得可能だったり、
他のホームページと一気に差をつけられます。

もちろんサーバーも安定しています。
お手軽な値段からあるので安心です。

お金を払うのですから、倉庫的な使い方をしても平気です。


さくらインターネットおすすめブログ
業界で1、2を争うほどすごく安いです!缶ジュース1本分の月額料金で、他には無い、良質なサービスです。初心者から上級者まで利用されてます。
超多機能な「さくらのブログ」があるのでカンタンに音楽ブログを作れます。

オススメ!
ロリポップ!

超有名なレンタルサーバーです。こちらも缶ジュース1本分の値段で始められます。音楽ファイルはもちろん、動画ファイルも自由にアップロードできます。初心者にも優しい設計、ポップなデザインが豊富で親しみやすいです。


エクスビットエクスビット
ちょっと本格的に音楽配信をやってみたい人におすすめ。高音質でガンガン音楽を配信したい人におすすめ。30日の無料お試し期間があるので、使ってみてから決められます。

ストリーミングサーバージャパンストリーミング
*他より高いですが、超高性能サーバーです。
音楽・動画の大容量ストリーミングを考えているならここです!

 ストリーミングファイルとは?
 通常のサーバでの音楽・動画ファイルは、クリックしてから、
 一旦全てダウンロード(数秒〜数分かかる)してから再生しますが、
 ストリーミングファイルはダウンロードしながら再生するので、
 訪問者を待たせることなく、スムーズに試聴を行えます。
この記事へのコメント
はじめまして。
参考にさせてもらってます!!

がっ!
まったくPCオンチのためBlogから音楽は流れてきません。。

Blogはlivedoorでやっています。
で、Yahooのジオシティーズとブリーフケースも登録しました。
ここから先がわからないんですが。。

教えて下さい。
Posted by MEG-ROCK at 2006年01月22日 18:03
ジオシティーズトップ > 使い方ガイド > 作成 >
● ファイルマネージャ
● FTP、EZアップロード
あたりを参考にして下さい。
Posted by はに丸 at 2006年01月23日 22:31
ありがとうございます!

早速やってみます。
またつまずいたらよろしくお願いしますw。
Posted by MEG-ROCK at 2006年01月25日 18:25
はじめまして。
色々参考にさせて頂いてます。
 
ヤフージオシティーズ・FC2と登録し、
ファイルのアップをするのですが、どうしても音楽がのりません。
HTMLでも試して見たのですが、音楽が「URL」になりません。
音楽の保存先に問題があるのでしょうか?
また、MP3から、拡張子の変更も試みたのですが、出来ません。
何かしらのエラーが出ます。
ジオシティーズでは、確か、「カナ」のついた、ファイル名はアップできないと出てました。

どうしたら、いいのでしょぅか?
教えていただけませんか?
Posted by みゆ at 2006年02月22日 00:45
おそらくMP3ファイル名が「ハレルヤ.mp3」などになっているではないでしょうか。WEBでは「hareruya.mp3」のように半角英数字でないとエラーになります。
ジオシティーズの使い方についてはジオシティーズのFAQを参考にして下さい。。。
Posted by はに丸 at 2006年02月22日 02:47
ファイル名を半角英数字に変更したのですが、「保存先」にデスクトップという「カナ」が含まれているようで、出来ませんでした。
また。何度か、色々試した結果、何とか、ファイルをジオシティーズで、アップできたのですが、
それを、どうやって確認したらぃぃのか、HPを開いた時に、表示されません。
Q&Aや、ネットでの検索を試みましたが、判りません。
Posted by みゆ at 2006年02月22日 12:24
通常、アップロードする際にPC側ローカルアドレスのフォルダの「カナ」が問われるようなことはないと思います。
WEB(ジオ)のアップ先に「デスクトップ」等の「カナ」のフォルダを作成した、とか…?

こちらの記事も参考になればいいですが。↓
http://utauouji2.seesaa.net/article/12503260.html
私の想像だけの推理ではここまでが限界ですorz
Posted by はに丸 at 2006年02月22日 13:30
色々、有難うございました。
結局、イマイチ判らない状態です。
昔に買った「HTMLからHPを作成」と言う本を読んで、一から勉強します。
また、判らないことがあったら、教えてください。
Posted by みゆ at 2006年02月26日 03:24
力及ばず、ごめんなさい;;
Posted by はに丸 at 2006年02月26日 06:19
複数のサウンドを連続で流したぃのですが 上手にアップできません 一度、ブログを見て何がぃヶなぃのか 教えてぃただヶませんか?
ちなみに去年、PCを買ったばかりなので PCの難しぃ用語等ゎかりません ょろしくぉねがぃします ペコリ(o_ _)o))

※プレイヤーも3個つぃてぉりますが 1個にする方法とか。。。
Posted by まりにゃn at 2006年04月20日 18:01
複数再生用の記事を参考にどうぞ^^;
Posted by はに丸 at 2006年04月24日 18:58
こんにちは☆BGMを流す方法はわかったのですが
URLを貼り付けてもメディアプレーヤーなどの表示になりません。どうしたらよいのでしょうか?
Posted by ぐっち at 2006年05月28日 08:13
yahooブログは独自の書式を使用しています。
ヤフーブログに貼り付ける方法を記事にしてますのでそちらを参考にしてください。
Posted by はに丸 at 2006年05月31日 01:47
こんばんわ^^
方法は分かったんですが、ブログで流したい曲が250k以上でアップロードできません><。
どうすれば音質を下げれるのでしょうか?
もしくはどうすれば250kbで収まるようにアップロード出来るのでしょうか?
もし知っておられましたら教えて頂きたいです。
FC2ブログを使っています。
Posted by 海 at 2006年06月23日 19:55
ファイル形式にもよりますが、250kbというと、MIDIファイル向きですね。WMA、MP3などは10秒くらい、限界まで音質を下げても1〜2分くらいにしかならないです。元々ループ素材のようなものならいいですが、4分前後の歌モノなどは無理に近いです。FC2以外のサーバーに載せることをお薦めします。
音質を下げる方法は「デコード・エンコード」の手順をふむのですが、長くなるので時間があったらそのうち記事にします^^;検索するとすでに詳しい解説サイトがあるかもしれません。
Posted by はに丸 at 2006年06月26日 06:56
初めまして。えっと、上記のもの全て目を通したのですが、やっぱよく分からないです><
Pcの用語とかもう・・・orz
7分前後の曲まで流せるところどこかありませんでしょうか?>< 
Posted by hsm13 at 2006年07月28日 20:07
http://utauouji2.seesaa.net/article/8406887.html
「音ログ」っていうブログもあるみたいですよ^^
Posted by はに丸 at 2006年07月29日 00:45
ありがとうございます^^
音ログ見てみましたが、 
今新規ユーザーの受付を一時停止しているようなので、再開されたら試してみます^^
Posted by hsm13 at 2006年07月30日 15:07
はじめまして、msnでブログを作ったのですが、音楽を鳴らすことができません。 どうしたらよいか教えていただけないでしょうか。 何しろ初心者なので、さっぱりわかりません。 なにとぞお願いします。
Posted by ドル箱 at 2006年08月02日 00:49
さっぱりだ(pД`q)・・
Posted by めぐ at 2006年08月30日 12:44
自分はyahooブログなんですけど、BGMってアップデートできないんですか?載せることはできるらしいですが・・・その場合の方法教えてください。
Posted by サスケ at 2006年09月09日 23:37
エキサイトブログで音楽は載せれないでしょうか?

いろいろ探し回ってみたところエキサイトブログで音楽を流しているブログがありました><

でもやり方がまったくわかりません;;

ここにあったタグでも試してみましたが、
無理でした><;
Posted by ずんた餅 at 2006年10月12日 13:36
はじめまして〜じっくり読ませてもらぃましたが、音源ゎどこから取ってきてhttp://に変えるのでしょうか??多分このページのどっかに載せてくれてるんだろぅとゎ思いますが、探し出せませんでした;ゴメンナサィ;ょければくゎしく教えてぃただけなぃでしょうか??ぉ願いします。
Posted by くろみ at 2006年12月22日 19:38
始めましてyahooでブログを開設している者です、BGMの流し方を聞かれましたので、こちらを紹介させていただきますね。
Posted by ahrobyy at 2006年12月28日 15:41
はじめまして。
Fc2利用者ですが、どこで音楽をUPすればぃぃかわかりません;
教えていただけないでしょうか?
Posted by 蛍 at 2007年11月18日 15:03
こんにちは。初心者なので本当によく分からないくて申し訳ないのですが、ソネットブログで音楽を流したいと思っています。音楽ファイルはあるのですが、それをURLにする方法がよく分かりません。URLにできればブログに貼れると思うのですが・・・
Posted by 三咲 at 2008年05月14日 06:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
新着記事
このサイトは管理人の趣味・勉強の為に運営しています。従ってサポートを目的としておらず、全ての情報が最新かつ正しい内容とは限りません。自己責任でお願いします。
はに丸の楽曲は著作権を放棄しておりません。営利目的での無断使用を禁止します。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。