ぴかぴか(新しい)おすすめ
⇒ジュース1本で動画も音楽もアップロード!ロリポップ

2006年11月27日

YouTubeダウンロードで逮捕?著作権法改正

posted by はに丸
edit  re
無料で動画をアップロードできたりダウンロードできたりする、YouTube。
最近じゃ著作権を無視して音楽PVやテレビ番組なんかも閲覧できる状態。

"ダウンロードしても違法" 政府、著作権法改正を検討
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/860393.html

つまり、『見たり聴いたりしたら逮捕』ってことですね。
そもそもインターネットにおいて、パソコンで表示・再生するためには(文字・音楽・動画)全てにおいて一旦ダウンロードする仕組みなので、違法サイトにアクセスしただけで犯罪者になる可能性がある、ということになりかねません。
BGMにMIDI音楽を流してる人のブログやサイトに訪問しただけで、違法ってことでしょうか。
現行の著作権法では、著作権者の承諾なしに複製したコンテンツをネット上に流すことは違法だが、違法コピーをダウンロードしても、個人で利用する限りは著作権の侵害とはならない。このため、ネット上で違法コピーを入手する行為が横行しても、規制するのは極めて困難だ。

その前に、ネット上に流した違法者をちっとも取り締まれてない現状は何なんでしょう。

道端に封筒が落ちていて、何だろう?と思って拾ってみたら、中身は著作権侵害物だった。そして逮捕。
そこにどんな情報があるのか、そもそも誰が置いたものなのか、たまたま通りかかった人は知る由もないのに。

とんちんかんな法改正、と思いました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
新着記事
このサイトは管理人の趣味・勉強の為に運営しています。従ってサポートを目的としておらず、全ての情報が最新かつ正しい内容とは限りません。自己責任でお願いします。
はに丸の楽曲は著作権を放棄しておりません。営利目的での無断使用を禁止します。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。