ぴかぴか(新しい)おすすめ
⇒ジュース1本で動画も音楽もアップロード!ロリポップ

2006年02月21日

SEESAAメンテその後とページランク

posted by はに丸
edit  re
知らないうちにこのブログのGoogleページランクが4になってました。
しばらく調べてなかったので1〜3を見逃しました。(ずっと0だと思ってた)orz
タイトルは意味深になってしまいましたが、シーサーブログでは、16日から3日間にわたり断続的にアクセスできない状態が発生していました。

■2月16日 【完了】障害発生のお知らせ
■2月18日 【完了】ファイルサーバの緊急メンテナンスに関するお知らせ
■2月20日 ファイルサーバ障害に対する今後の対応について

もしかしたらブログのデータが消失!?なんてことも今回のメンテナンスで考えさせられました。
普段から表示レスポンスがいまいちだっただけに、今回のアクセス障害で不満が爆発し、有料ブログサービスへ移転した利用者は少なからずいると思います。
アフィリエイトなんかを本気でやる人も3日間もアクセス不能だったら相当な痛手です。
このブログのランキングの順位も落ちました。
ブログは無料で提供しているがゆえに十分な収益をあげられないサービスなので、万全のバックアップ体制を整えるには自ずから限界があります。
一方で、無料とはいえ事業は事業。サービスを提供しているからには提供者には円滑にそれを運営する義務があります。

ユーザーの側からしても、「営利の事業なんだからいつだってちゃんとしろ!」というのも十分な理由があり、一方で、「無料なんだから多少はしょうがないよね」というのも理解できます。

結局のところ、ユーザー自身がそれぞれの基準でサービスを選択するしかありません。
参考:まぁ待てさん
SEESAAの対応には好感が持てます。ですが、やはり無料サービスである以上、どこまで快適な利用や閲覧が保証されるかは分かりません。

やはり有料だったら、簡単にブログが作れるロリポップ!ロリポップか、月額125円からの「さくらのレンタルサーバウェブログMovableTypeか?

うーん、せっかくページランク4になったのに…(´Д`;)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
新着記事
このサイトは管理人の趣味・勉強の為に運営しています。従ってサポートを目的としておらず、全ての情報が最新かつ正しい内容とは限りません。自己責任でお願いします。
はに丸の楽曲は著作権を放棄しておりません。営利目的での無断使用を禁止します。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。