ぴかぴか(新しい)おすすめ
⇒ジュース1本で動画も音楽もアップロード!ロリポップ

2006年02月09日

パソコンで録音する(DTRレコーディング編集)

posted by はに丸
edit  re
パソコンにマイクをつないで曲を録音しましょう。

必要なもの
 
 
マイク
人気マイク一覧人気マイク一覧
マイクは絶対必要なので買っておきましょう!構造上、マイク端子にイヤホンを挿せば、マイクの代わりになって録音できますが、いくらなんでも音質が良くないと思われますので…。
安いのだと2000円くらいからあります。

音質にこだわりたい方は、少し値が張りますが

なんてのもあります。


ヘッドホン

これも絶対必要。音が漏れないように密閉型を選びましょう。
これも安いのから高いのまであります。
高い方が音質が良いでしょう。

DTRソフト
高いですが、これがあれば自宅がレコーディングスタジオになります。パソコンを使わなくてもCDまで作れます!

フリーソフト

下記のソフトウェアはフリーソフトです。無料でダウンロードして使えます。
無料のくせに使いやすい。もちろん多重録音ができます。

多重録音ができるから、ギター入れて、自分で歌って、ハモリを付けて…なんてことも可能!

オーディオエディタ兼レコーダー

サウンドエンジン 本格的2ch波形編集ソフトです。

シェアウェア

少し値が張りますが、これとパソコン一つでCDまで作れちゃいます。
ハイクオリティーな自作CDデビューができてしまいます。
超有名ソフト。プロも多く使用してます。Macintosh、Windows用とあるようです。

ヤマハフリークな人に大人気。

手軽に本格的なマルチトラック音声編集(多重録音)を行えるソフト「DigiOn Sound」。録音同時再生機能や音声エフェクト、CD作成機能、ミキシングオートメーションやクロスフェード機能を搭載。レコードを録音して、ファイル分割、各種フィルタ、エフェクト処理などの編集を行い、CDに書込むまでの作業ができる。ビデオ音声編集なども可能。今回新たにミキシングオートメーション機能、クロスフェード機能を用意し、ステレオ対応トラックの編集も可能、新開発の超高速非破壊型エンジンを搭載。他最新のAVファイルのサウンド編集も可能。
管理人メモ:プロ仕様の超高速非破壊型エンジン(元の音源の音質を完全に保ったまま編集処理ができる)が搭載されていてこの値段は他にないと思います。超おすすめです。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
新着記事
このサイトは管理人の趣味・勉強の為に運営しています。従ってサポートを目的としておらず、全ての情報が最新かつ正しい内容とは限りません。自己責任でお願いします。
はに丸の楽曲は著作権を放棄しておりません。営利目的での無断使用を禁止します。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。