ぴかぴか(新しい)おすすめ
⇒ジュース1本で動画も音楽もアップロード!ロリポップ

2006年01月30日

音楽ファイルをアップロードする方法A解説

posted by はに丸
edit  re
「音楽ファイルのアップロードってどうやるんだ?」
「音楽ファイルがURLにならないぞ?」
「音楽ファイルのアドレスの出し方がわからん!」

Aというか、結構そういう質問が多かったので、
上手く説明できるか分かりませんが、自分なりの(?)考え方を書きます。
まず、考え方から。
インターネット上(ブログやホームページなど)で他の人たちのPCで観覧してもらうには、記事を書いたページや、画像や、動画、音楽ファイルなどをインターネット上にアップロードする必要があります。(自分のPCをサーバーとして試用している場合は除きます)

で、無料ブログサービスなどの場合は、基本的にこれらのデータ転送をすべてブラウザから管理画面でアップロードできます。(元々ブログはホームページのような細部に渡る更新を一括にまとめるのが特徴)

これ↓がファイルをアップロードした時のアドレス(URL)です。
http:〜(サイトURLトップ)/フォルダ名/ファイル名.拡張子


アドレスとは、そのデータがインターネット上で存在している場所です。
アップロードを行ったということは、必ずアドレスになって存在しているはずです。
あなたのブログやホームページのアドレス/(スラッシュ)データをしまっておくフォルダ(箱)/(スラッシュ)アップロードしたファイル.拡張子

など(フォルダが一つとは限りません)あなたのブログやホームページに関連した場所にアップロードされています。管理画面などから推測しましょう。

■ここまで読んで、さっぱり意味が分からない人へ

ごめんなさい。これ以上の説明は今のところできません。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
他のサイトやFAQにも説明はされていると思いますが、手っ取り早く理解するにはインターネット解説本を読むのが一番です。


●アップデートの一般常識
 一般的にホームページなどのデータのアップロードの方法というのは、(ジオシティーズのようにブラウザから直接ファイルを転送する方法)もありますが、殆どのWebマスターがFTPを使った更新を日々行っていることでしょう。ローカルディスク(PCのハードディスク等)上に作った自分のホームページの構成ファイルをFTPクライアントと呼ばれるソフトを使ってプロバイダなどに用意されたFTPサーバ(インターネット)へと転送する事です。

これからデータのアップロードをしようと考えている方はおそらく「どんなFTPクライアントソフトを選択するか」という問題に直面していることと思いますが、フリーのFTP
ソフトが使いにくく感じた人は、市販のFTPソフトを買うのもいいかもしれません。
最近のは、使いやすい上に値下げされていてお買い得です。


この記事へのコメント
さっぱりわかりません・・・
FC2のブログですが全然わかりません

Posted by ぁぃぅ at 2007年12月15日 15:03
やり方を書いたほうがいいのでは?
Posted by FC2ブログ at 2008年06月21日 20:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
新着記事
このサイトは管理人の趣味・勉強の為に運営しています。従ってサポートを目的としておらず、全ての情報が最新かつ正しい内容とは限りません。自己責任でお願いします。
はに丸の楽曲は著作権を放棄しておりません。営利目的での無断使用を禁止します。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。